ロングテールバイク:走行不能になる

5月10日朝。出勤途中のこと


目白駅手前の信号が青になったタイミングで漕ぎ出した

2漕ぎめか3漕ぎめにガチャガチャ!という音と共にクランクが空回りした

惰性で走りつつ路側に寄り、チェーンリングを見るも外れてはいない。スプロケットを見て

空回りしているのを確認した。走行不能





歩道の広めの場所まで押していき諸々外して後輪を見るがわからず

一応、動画も撮ってみた


会社に出勤が遅れる旨メールを入れて、ロングテール・ドライジーネと化した重いバイクを

足で蹴って帰宅。疲れた





時間をかけずにすぐに使える後輪は、前任のクロスマックスSL。バルブ穴の前後に亀裂が入り

(表からは見えない)タイヤを装着するとその部分だけ横振れが発生する

とりあえずのピンチヒッターとしてスプロケットを移しタイヤを装着した

ディスクローターが付いていたのはラッキーだった






帰宅してハブのラチェット部分を見る。見事に摩耗していた。これでは走れない


仕事中に補修パーツを探してCRCに発注・・・ 後に知人がお持ちだと知るが

予備として心のメモにw


以前に緩ませたまま使っていた所為で変形した部分を簡単に修正しておく






そして昨日、無事に受け取り。ちょうど休日だったので夕方近くから組み付けを始めた





付属のグリスをたっぷりと塗り込み組み直し

結果的にはラチェットの動きが悪くなり良くないことがわかったのだが初めての

ことなのでいたしかたない。ラチェットをストロークさせるためのスプリングは

ハブ側とスプロケット側の両側に入れると不具合が出たのでハブ側のみにした

車輪だけの時には回るのだが、フレームに取り付けるとペダルを止めた際に

空回りしてくれない。ラチェットのストローク量が短くなりすぎるのだと想像





タイヤを数回外したので久しぶりに鹿角のタイヤレバーを使った。手に馴染んで

使い心地がいい。僕くらいの使用頻度だと一生使えそうだ。先端が折れたらヤスリで

形を整えればまた使える


何年か前に、札幌サムズバイクの松浦さんと奈美ちゃんからクリスマスプレゼントに

いただいたものだ。大事な道具





お役御免になった10年前購入の車輪。レーシングパーツだから仕方がないのだが

つぶしのきかない完成ホイールはもう使わない

パーツが届くまでの10日近く役に立ってくれた。ハブだけにして綺麗にしたら

手元に置いておこうかな


補修パーツで蘇ったDT/HUGIのハブはこの車輪よりも3,4年前に組まれたものだ

そのパーツは現行品のものと共通。こういう製品はいい

これからものを選ぶ際は、長く使い続けられるかどうかということも重要な基準にしたい

車輪は手組みのみだな。一部のパーツが供給されなくなるとゴミになるものは

使いたくない






今朝は早起きしてハブのグリスをNUTECのものに入れ替えた。すばらしくスムーズ
| ロングテールバイク | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

ロングテールバイク用カスタムローダー製作

5月の連休が明けるころ届いた仕上がりのメッセージ




約2年前に近所のフレームビルダーにお願いしていた、カスタムパーツの仕上がり


ワイドローダーよりも若干幅が狭く、常時取り付けていても気にならない

カスタムローダー。別の用事で伺った際に持ち帰ってきた。サイズの比較は写真の通り






フリーラディカルフレームに取り付けた際のストッパー、スプリングピンも真鍮棒を

削って作りこんでいる








そして前の休日、健康診断を終えたあとに、自宅にいちばん近いドイトで材料を調達






1×6のパイン材を1カ所のみカットするという、超手抜きな作業

あとは角を少し丸めたりしたのみ。一応、仕上げにウレタンクリアを

塗って乾燥させておく






使ったのはドリルネジの35ミリ。電動ドリルで板の上からアルミパイプまで一気に

貫通させる。フレームに差し込む部分がある程度自由になるよう連結パイプにのみ

ネジを入れた



酒のアテと自分用の製作物には なるべく手抜きをするという哲学








早速取付け。前側のコバ面に印刷している文字がもったいなくてそのまま

残した。左サイドは節が目立つものを選んだのだが、そのほうが味があって

好みだ。どうせなら節の多い板材を選べばよかったと少し後悔






ちなみに左が普通のドリルネジ

実は、右側のハネがついたタイプのネジがおススメである


先端より少し上にあるハネが、止める木材の穴を大きくして(いわゆるバカ穴を作る)

先端がアルミパイプに入っていくとハネがもげ、ねじ山が効いて固定できるという

素晴らしいネジ


これは探せなかったので使っていないが、あれば加工が楽なはずだ
| ロングテールバイク | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

暖かくなったのでジックリとメンテナンス



昨日の夕方近くに駐輪場に降りて愛車のメンテナンスを行った


普段は簡単なことしかやらず、この数ヶ月はペダルを踏む度に

キュッキュッとかギリギリとか軋み音が気になっていた





バッグ類と後輪を外してフレームとの接続部分を緩め、グリスアップしてから

組み直し。フリーラディカルフレームの状態もチェック。最近、仲間のフレームに

クラックが入った写真を見たばかりなので気になっていた





他に、ベースフレームのエキセントレックBBの固定を緩めてグリスアップ

シートポストやぐらにスプレーオイル

チェーンの清掃

ディスクブレーキキャリパーの清掃

ブレーキパッドを若干面取り(タッチが良くなった)

リアメカの調整(気がつくとトップに落ちなくなっていた)

ペダルをプラスティックのものに戻した(暖かくなってきたので気分で)








結果、異音は出なくなり気持ちよく走るようになった

毎回、整備の度に応えてくれるものを使うのは愛着が湧いていい







もう12年ほど使っているSRAMのX-0。今見ても美しい形状と仕上げ

プーリーを一度も交換していないので、次回はこのメカをオーバーホールしたい
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村
| ロングテールバイク | 08:26 | comments(2) | trackbacks(0) |

尾長猿生活を始めました



僕が日々愛用するロングテールバイク。2009年の10月9日からだから、丸5年を費やしこの形に

落ち着いていた。ベースにしたのは1992年モデルのラレー・ジョン・トマック・シグネチャー


もともとは世界選手権を制したクロスカントリー・レーシングバイク

20年にわたり乗り続けてこられたのは、もの凄く幸せなことだと思う


草レース、ツーリング、通勤、移動の足、そして近年はライフスタイルに密着した生活自転車

として長年活躍してくれた。そろそろ少し休ませようかと思ったのは数日前のこと





ロングテールバイクのベース車を組み替えるべく、タンデム用の長いシフトケーブルを求めて

桜台の名店、ラバネロへ。アウターケーブルと共に入手して少し立ち話。日本有数のクラブ

チームを擁するショップだけど敷居の高さはない。近くにこんなお店があるのは幸せだ





地元に戻り、作業前の腹ごしらえ。昔からあるジャズ喫茶、Poorhouseで久し振りに

スパゲッティ。赤ワインと共に





  

を合体!ということで





帰宅して組み替えの準備。次のベース車は、10年近く前に造っていただいた、MONKEYの

69er(前輪29インチ、後輪26インチの)シングルスピードバイクだ





フリーラディカルフレーム側は、車輪とリアメカ、ディスクブレーキのセッティングが済んで

いる状態なので難しいことはほとんど無い






5年間に及ぶ課役から解放されたフレームは、オーバーホールをしてしばらく休んでもらう






組み上がった、MONKEY 69er・尾長猿。新鮮だ。フロントはシングルのまま

リアブレーキのオイルラインは、従来通りのトップルートにすると長さが余ってしまい

見苦しいので、ダウンチューブにタイラップで固定。トップチューブには

シフトケーブルのアウターを通すことにした





そして昨日

初出動。微調整をしながら出勤

カーボンのリジッドフォークは前に使っていたダブルクラウンフォークに比べると

2Kgくらい軽い。ストロークしないのでカッチリとした軽い走りを体感

ロングテールバイクにはリジッドフォークの方が合うようだ





しばらくはこのスタイルで楽しんで行こうと思う
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村
| ロングテールバイク | 06:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

PDW:スピードメタル グリップをリニューアルする

ほぼ毎日乗っている、ロングテールバイクのグリップだが汗をかく時期にはベタついてしまう

ブログを遡ってみると、このグリップにしたのは3年近く前だった!






しかも、いつも停めている場所が、納品車が一日中入れ替わり立ち替わり路上駐車を

する場所。写真のように、おそらくバックミラーのステーによるものだと思うが

傷を入れられてしまったりした







このグリップ、ゴム部分のみのスペアパーツが入手出来るので発注した。スピードメタルコアという





ロックリングを外すとクロモリハンドルの錆が移っていた。いわゆる『もらい錆』

拭き取って新しいものと交換




→ → →

気分がいい





夕方に、阿佐ヶ谷の『神明宮(しんめいぐう)』というところで催されていた

”バリ舞踊祭”なるものを見物に行く






自宅からゆっくり走って20分前後。境内は賑わっていた

昔の知り合いが踊るという情報があったので行ってみたが、かなり疲れが

溜まっていたのを自覚。立ち見は辛かったので二演目で退散





そうそう、グリップを新しくしたので楽しみにしていたのだが、すり切れて手に馴染んだ

ぼろい方が使いやすかった。新しいものは違和感がものすごい


これはしばらく使って馴染ませなければならないと思ったのだ

やはり何にしても、エージングは必要なんだと実感した
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村
| ロングテールバイク | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

休日自転車いじり

梅雨明け間近の日曜日。休みだったので久し振りに8時前まで眠る。前日から涼しかったので快適な睡眠だった

休日仕事を片付けて、懸案のバイクいじり。気になっていながら手を付けていなかったところをメンテナンス





天気が良くて暑いので、日陰の風通しがいいところを使わせてもらう。住んでいるマンションの裏側が、屋根付きの

駐輪場になっているのだ






自転車用のホーン。最近電池切れで、ここ2回ばかり情けない音を出していたので交換した。元々は、ハンドルバーに

取り付けるものだが、邪魔なのでスイッチにつながるケーブルを延長して後輪の前に固定していた。元はゴムベルトでの

固定だったのだが、震動で切れてしまい、地面に引きずられて電池蓋が無くなってしまっている。今回は、屋外用の

カッティングシートで電池を覆い、ある程度の防水性を確保したつもり


使い終わった電池は雨ざらしだったので、写真のように錆が出ている。それにしても良く持ったものだ。2年くらい

使っている





無事にセット






あられもない姿にして後輪を外す。少し前に交換したチェーンの長さを詰めすぎて、アウターローに入れると

リアメカが伸びきって変速不能になっていた。11-34Tを使っていたのを、11-32Tに交換するつもりで数ヶ月

放置していた






去年の降雪時、スパイクタイヤに交換しようとして、亀裂を発見したクロスマックスSLから外したスプロケットを

移植した。ちなみにそれまで使っていたスプロケは、13Tの歯が欠けているのを知りつつだましだまし使っていた


34T→32Tでアウターローもきちんと変速できるようになり、気になっていた不具合が1つ解消された。自転車って

乗っている限りはメンテナンスが続く乗り物なんだよね。長く使うためには必要なことだけど





かれこれ20年前から愛用していた、FAT CITY CYCLESのTシャツを、とうとうウエスにしてしまった。充分

使ったと思う





午後の仕事に一区切りつけたころ、雨が降り出した




黒雲が空を覆い始め、大粒の雨が降り出すと明るくなった。この後は稲光が断続的に続いた


明日は梅雨明けだ


★オリジナルヘッドキャップのオーダーは
Hands Gallery Market から
http://hands-gallery.com/shop/fabbjohnny/exhibits




にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村
| ロングテールバイク | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

リフレクトバー。その後



先日、ハンドルバーに巻き付けるべく取り寄せた、リフレクトテープ。問題もなく使えているのだが、見る

たびに気になるところがあった






写真中央あたりに見える、生地の継ぎ目。テープを切り出すのにはバイアスに取る(縦糸、横糸に対して斜め)

為に、1m強で継ぎ目が入るのは仕方がないのだが、かなり引っ張った状態で巻き付けているので、その継ぎ目

から綻んでくるのが心配だったのだ






そこで思い出したのが、リフレクトテープの納品書に貼り付けてあったサンプル。幅が5mm程度なので補強

に使えるのではないか






早速巻いてみた。アクセントになっていいかもしれない



リフレクトバー。考えてみたら、右側後方からのライトでも反射してくれそうで頼もしい。自分で確認できない

のは残念なことだが




 
★オリジナルヘッドキャップのオーダーは
Hands Gallery Market から
http://hands-gallery.com/shop/fabbjohnny/exhibits
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村
| ロングテールバイク | 06:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

リフレクトバー



休みの昨日は、前々から考えていたことをやって過ごした。シャツの改造。アシンメトリーな形に惹かれることが

多いせいかどうかはわからないが、シャツの一部を変えてみた。あまり使い途がないポケット


あえて例えれば、Nikon F Photomic のファインダー的なものか






ついでに、料理研究家 平松洋子氏のコラムで読んで、猛烈に食べたくなった『唐辛子ご飯』を炊いてみることにした

米を洗い、ステンレスの鍋で。炊きあがりはなかなかで美味しかったのだが、期待していた辛みは感じられなかった

美味しかったから良しとする






取り寄せをかけていた物が到着。スリーエム社製の縫製タイプ反射布テープ





もう3〜4年巻かれていたバーテープを剥がし、代わりにリフレクトテープを巻き込んだ。幅19mmは狭くて

巻きにくかったが、巻いて絞ってを繰り返してなんとか仕上がった。片側で、1.5mを巻き込んでいる





右側がフラッシュをたいて撮影したもの





少しくらいところでフラッシュ撮影。これで安全性が上がると良いのだが・・・




★オリジナルヘッドキャップのオーダーは
Hands Gallery Marketから
http://hands-gallery.com/shop/fabbjohnny/exhibits



にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村
| ロングテールバイク | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
UNIQLO CALENDER
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
遙か南へ
遙か南へ (JUGEMレビュー »)
ロバート・R. マキャモン
ウェザーニュース
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM