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ロングテールバイクのフェンダー使い

  

今年の春先に、後輪リムにクラックが入っているのを発見。これは、スパイクタイヤに換装しようとしてわかったことなのだが、

流石にXC用の軽量車輪を、このような用途に使うことの限界を実感して、DH自転車の丈夫な後輪を移植。前後が揃わない

のはイヤだったので、前輪も使用することにした。いきおい20mmアクスルのフォークを使うことになったのだ





使ってみると沈み込みが大きくて、ハンドルポジションはシングルクラウンのフォークを使っていたときよりも下がった

しかし、ハンドリングが自然になったことは実感できた。機材の性能に鈍感な自分としては珍しいことだ




 

半年ほど乗り続けて、フォークの沈み込みを抑えるべく内部パーツを差し替えることにした。使ったのは少し前に

theフェンダーのゴムアンカーとして使った素材。取り外したエラストマー(左写真赤と青)を合わせた長さより

10mmほど眺めにカットしてフォークに取り付けてみた


結果、沈み込みが少なくなり、ハンドリングは安定。気のせいか、以前よりは走るバイクに生まれ変わった気がする






もう一つ



長いストロークのフォークを取り付けた所為で、雨の時に地面から跳ね上げられる水をフェンダーがガードしきれて

いない。サドルあたりに飛んできて、股間がビショビショになるくらいだ

ダウンチューブに取り付けるタイプのフェンダーも併用してみるとかなりの効果があったのだ



 
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