いやし

テレビの上に置いているプリンターの上がお気に入りの様子。上から僕らの様子を眺めたり、眠ったり。

ナナオの、

こんなところや、

こんなところも気に入ってます。見ているだけでしあわせ。
| NANAO | 11:25 | comments(3) | trackbacks(0) |

サドルを着色

10年以上前に手に入れたサドル。使ったり使わなかったりで長持ちしてるのだが、色あせが目立ってきた。最初は黒かったのだ。ずっと気になっていたので、先日、池袋ハンズの皮用品売り場の方に相談。

勧めてもらったのは、この靴クリーム。布にとって塗り込むだけという簡単さでオススメだという。

早速使ってみた。皮の表面が特殊なので模様に沿って塗り込んでいく。ただ真っ黒なだけではなく下地も透けて見える感じだ。

ミゲール・インデュラインのツール5連覇(1991-1995)を記念して作られたサドルには複雑な刺繍が施されている。綿棒を使ってクリームを塗布。こまかく塗り込むことは出来なかったが、ぱっと見は普通の黒さドルに戻った。ムラがある分は今後の課題としよう。
| BIKE | 11:37 | comments(2) | trackbacks(0) |

今月2回目

たまたま16日の祭日がお休みだったので、スギヤマさんの誘い
に乗って、ユルいツーリングに行ってきた。
 行き先は高田馬場のショップ、MONKEYの仲間たちが手作りで作
り上げた、長瀞・皆野町にあるベース基地。おじゃまするのは、去年
3月以来だ。

朝6時。目白通りで拾ってもらい、基地を目指す。コンビニで
朝食と補給食を準備。近づくと雨が降り出した。最悪は(走れなくて
も)ベースでノンビリでもいいと思っていたので問題はない。

基地に着くと、一番乗りのマコちゃんがバイクを整備していた。横
で、朝食。コーヒーを飲みながらゆっくりとバイクの準備。ムラタさ
ん、ヨコさんカップルやノリ凹、ワカさんも到着した。

ゆるゆると用意して舗装路をゆっくり上る。小休止をいれたり写真を
撮ったりしながら走っていると、天気が良くなり日差しがさしてきた。
汗をかくので水分の摂取量が凄い。ポタポタと汗を垂らしながら登る・
登る・登る。

普段は通勤で乗るだけなので、ゆっくりでも長時間はきつい。サドル
がお尻に合っていないことがわかってきた。これは今日の収穫としよ
う。足はまだまだ回りそうだけど上半身の力が付いていかず、かなりバ
テバテだ。バイクを降りたいのを何とかこらえて上の方まで走った。時
間にして大体3時間ほど登っただろうか。

ここで補給食を摂り、水分や甘いものを補って回復を待つ。持って
行った扇子も役に立った。ここからは、ツーリングとオフロードの下り
に分かれて降りるだけだ。

ヘルメット、グローブを装着し、ギアはアウターで走る。ブロックタ
イヤのブーンというノイズが心地よい。登り返しをすこし走って再び下
りを気持ちよく走って降りてきた。ゆっくりとベースに向かって走る。

走ったあと、すぐに浴びるシャワーは最高だった。ベース基地はバイ
クライドを楽しむ最低限の設備が揃っている。ヨコさんカップルはここ
で帰宅、僕はスギヤマさんと昼食を買い出しに行った。

ビールとおつまみ。巻物をゆっくりと食べたのだが、体が疲れている
せいか、(アルコールが)かなり回った。歩き回っていてフラフラする
ほどだ。そうとう消耗したらしい。
 ダラダラしているとつい眠くなってしまう。ムラタさんが淹れてくれ
たコーヒーを美味しくいただき、ここで解散。いやー楽しかった。また
遊びに行きたい。帰りは車の中で船を漕ぎまくりだった。

体を使うのは気持ちがいい
Wonderland / XTC

| - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

久しぶりに中指を・・・

曇っていたが本日も自転車出勤だ。いい感じで走っていたら路地から
車。止まって僕が通り過ぎるまで待つのか、さっと合流するのかの意図
が見えない走り方。なかなか出てこないので、自分が直進できるものと
判断して加速していっているのに出てきた!
 頭に来たので強引にクルマの前に出て、ドライバーに向かって中指立
てた。そのまますぐ先の右折地点まで、車道の真ん中を走って抜かせな
かった。ああいうドライバーが一番いやらしい。こちらはLEDラ
イトも点けていて加速中で、ドライバーの顔も見ていたのに、判断がオ
カシイ。

クルマとけんかしても怪我をして損をするだけなので、十分に安全
マージンを取って上のようなことをするんだけど、朝からつまらないこ
とで怒ってしまった。

こういうクルマにはペイント弾でも撃ち込みたいものだ
The Gunman / Prefab Sprout

Poor Houseのグリーン

行きつけのジャズ喫茶、Poor Houseの店内には常に植物がある。写真は大テーブルのものだ。カウンターや小テーブルにも一輪挿しが飾られていたりする。

花を生けている器を見るのも楽しみの一つだ。
| LIFE | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

5年振りのダウンヒル遊び

早朝4時半に起床。シャワーを浴びて荷物の準備。久しぶりに
山に行くので忘れ物がないか何度もチェックした。行き先は、山梨県の
富士見パノラマスキー場だ。ここで自転車遊びといえば、当然ダウンヒ
ルなのだ。5年振りのダウンヒル遊びなので、前夜から少し緊張
していた。

高速道路を乗り継いで途中で朝マック。ここのハンバーガーを食べた
のも久しぶりだ。フィレオフィッシュとソーセージマフィンとコカ・
コーラ。
 9時頃には現地に到着。すぐにバイクを組み立てる。ダウンヒ
ル用のMTBは、前後にサスペンションが付いていて、まるでエン
ジンのないオフロードオートバイのようだ。

今回はダウンヒル・エリートライダーのシバタプロのスクーリングも
受けられるとのことで、楽しみにしていた。ダウンヒルの走り方は教
わったことがなかった。
 受付でゴンドラの1日券を購入。危険も伴うので誓約書にも署
名をさせられた。ゴンドラ券をバイクの右側にセロテープで貼り付け
て、準備をする。
 前日購入した、ニー・シンガード(膝とすねのプロテクター)を装
着。上半身はダイネーゼという、着込むタイプのプロテクターを着用し
て備える。これは、肘、肩、胸、背中(脊椎)を保護するもの。その上
にジャージを着る。

ゴンドラにバイクとともに乗り込んで、約10分。ゴンドラ頂上
駅に到着。やはり涼しくて気持ちがいい。天気も上々だ。
 初心者向けといわれるCコースにはいる。5年前に走った
ときよりも路面が荒れているので油断は出来ない。小休止を何度か繰り
返す。
 前日に交換したハンドルグリップが、きちんと固定されておらず回っ
てしまう。余計な力を使ってしまう。ブレーキレバーの角度も良くな
い。降りたら調整することにする。
 久しぶりなので、体がついて行かなくて「ジョニーさん、上半身が固
いです」とシバタプロに言われてしまう。

約10キロの下りを終えてベースにしている駐車場に戻る。ヘル
メットを脱ぎ、ジャージやプロテクターを外す。体の締め付けが無くな
りほっとした。グリップの固定をしっかりやりなおし、ブレーキレバー
の角度も納得がいくように調整。
 水分を補給したりしてしばらく休んだ後に、再びゴンドラの人にな
る。ダウンヒル2本目は、要所要所でシバタプロに走り方を教わ
るのだ。少し下ったコーナーに止まって、リーンアウトというコーナリ
ングテクニックを教わった。これが自分のものになるには反復練習が必
要ということで、何度もバイクを押し上げてコーナーを攻める練習をし
た。
 少し下ったところで、別のコーナリングテクニックを勉強。コーナー
のインを攻めるのだが、これは結構使えることがわかった。これも反復
練習をして、下りながら復習。なんとなく感じがつかめてきてハッピー
だ。

降りて昼食。コンビニで買ってきたビールを飲みながらサンドイッチ
やらなにやら。小休止の後、仲間は走りに行ったが、僕は1本分
休んでノンビリすることにした。タープの下でうとうとしていると、風
が気持ちいい。幸せ。

16時前に最後の1本を走ろうとゴンドラに乗り込んだ。
すると、若い女の子が乗り込んできた。ゴンドラには自転車2台と
2人が乗り込めるようになっている。話しかけると、京都からクルマで
時間かけて来たことや、今日7本目を走ること。二日後にも休み
を取ったので、またここに来ることなどを話してくれた。

最後の1本は、一人でマイペースの走行だった。教えてもらっ
たばかりのコーナリングが決まると面白くなってきた。途中、霧で白く
なっている広場で小休止。そこから再び走り始めたが、あまりにも楽し
くて鼻水が出てきてしまった。途中でリアのディスクブレーキが効かな
くなるトラブルがおこったが(フェードするというらしい)、しばらく
ゆっくりと走ったら治ったので、そのまま一気に下った。これで久しぶ
りのダウンヒル遊びは終了。

仲間が戻るのを待って、片付け。バイクの前後輪を外してクルマに収
納。道の駅の温泉を目指す。「つたの湯」という天然温泉でゆっくりし
たあとは、「小作」という、ほうとうやさんで食事。ドライバーの方に
は悪いがビールを飲みながら食事。ほうとうは量も多く、さすがの僕も
食べきれないのではないかと思ったほどだった。
 食後は2時間ほどかけて東京に戻った。充実の一日。

また今年中に行ってみたいものだ
Here And Now / Swing Out Sister

Profile
UNIQLO CALENDER
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
遙か南へ
遙か南へ (JUGEMレビュー »)