師走だね〜


28日。月末(もう年末の)事務仕事を終えて、ジャズバー・PoorHouse。漫画を2冊。音が替わったと思ったら、CDプレーヤーが、LUXMANからDENONに変わっていた。

本日、散髪をすべく広尾のLoopへ。少しサッパリ。

そのまま渋谷の東急ハンズ。サイクル用品の売り場にはピストが多く展示されていた。気にくわない。


そして、新藤酒店
年内に顔を出せて良かった。口開けはいつものヱビスビール。


出汁巻き玉子から


ブリ大根。


ずいぶん長く世話になっているオークレーのハーフジャケット。これも絵になる。



日本酒は「秘傳」。しっかりとした味。


豚肉を酒粕と西京味噌に漬け込んだもの。お酒が美味しくなった。


そのあとは米焼酎。まいった!


グラスの底からのカウンターの眺め。光線が優しい。


帰宅して、もらい物の寿司。美味しくいただきました。
| EAT | 01:39 | comments(5) | trackbacks(0) |

今夜は


昨日の事故現場を通ってきました。ま、現場検証のようなものですな。僕が落車とともに破壊したガードレールの波板。


さらに、忘年会の待ち合わせ場所でジャックナイフターンをかましてみたら、サドルに座った瞬間にバキっという音とともにシートポストのヤグラが抜けてしまいました。これは笑うしかない。局部も打撲・・・。

続くときは続くもんですなぁ。構造上、サドルの後端に座るとヤグラが抜ける方向に力がかかりそうですもんね。イモネジでも入れてとめてやろうか。
むりやりはめ込んで帰ってきたところです。
| BIKE | 01:01 | comments(4) | trackbacks(0) |

無惨・・・


デルタブレーキを改造して初めての乗車。池袋に用事があったので明治通りを走って新宿に向かった。
ブレーキ自体の効きはそれほど良くないので、しっかり効かせたいときには強く引く必要がある。15年以上前のブレーキシューをそのまま使っているので仕方がない。そのうち交換しよう。

新宿伊勢丹のヨコを過ぎ、新宿通を渡った直後、急にコントロールを失い落車!久々にロードで転んだ!甲州街道の信号は赤だったので後続車と絡むことがなかったのは不幸中の幸いだった。

地下鉄工事のための鉄板を敷いている部分の段差に乗っかったようだ。クリスマスなので赤のニットジャージとVANSのSPD(赤)でキメていたはずがーー落車ーー周りの人がビックリしているのが見えた。しかも、ガードレールに付いていた波板まで破壊(苦笑)。

バンパーに足をぶつけた車のドライバーにあやまり、バイクを一旦歩道内に入れた。バイクの状態はハンドルが90度近く右に曲がり、両側のブラケットが内側に45度ほど曲がっていた。サドルも少し。
力業でそれぞれを戻して作動をチェック。車輪は振れていないし、ブレーキも正常。チェーンリングからチェーンが落ちているのを戻してゆっくり仕事場に向かった。

あごを打撲していたのだが、すりむいていないところをみると膝か車体にヒットしたようだ。腫れて少し伸びた。首と腰に軽いむち打ちが出てきたが、これを書いている時点では収まっている。

フレームには傷ひとつ入らなかったのだが右のブレーキレバーは悲惨。かなり削れて路面の色が移っている。次の仕事はここを磨いて保護剤を塗ることだな。
| BIKE | 13:17 | comments(4) | trackbacks(0) |

荒療治


スーパーコルサに取り付けた、カンパニョーロのCレコ・デルタブレーキですが、レバーの引きが重くて乗っているときに緊張している。そこで、調整してみようとしたが大手術(大げさ!)が必要と判断して、めんどくさそうなパンタグラフ構造をバラしてしまった。


ここに穴開け。バネが差し込まれている穴をずらして戻る力を緩めるわけ。自宅にあったのは電動ドライバー&細めのドリルビットだけ。穴を開けたら丸棒ヤスリでひたすら拡張。バネが通るサイズまではかなり時間がかかる。


そして組み付け。よくもこんな複雑なものを考えたものだとあきれるほど面倒だった。


これが組み上がった状態。スナップリングを3箇所外し、ブレーキアームを外したのだが、元に戻すためには順番を間違えるとうまくいかない。ケーブル類を外さずに作業したものだから、さらに難しかった。

結果は、ちょっとずらしただけなのに劇的に軽い引きになった。逆に軽すぎてシューの位置が左右均等になりにくくなった。これはブレーキケーブルの長さや位置に影響を受けたせいだ。バネが強かったときには関係なかったこと。なあ、自己責任で改造しているので仕方がない。次にケーブルを換えるときにがんばって見栄えをよくしてみよう。一応成功ということで・・・。
| BIKE | 08:06 | comments(3) | trackbacks(0) |

JKN25


一昨年の12月から始まった、なんちゃってDJイベント「JKナイト」も25回目になります。今回、特にテーマはないのですが、タイトルに「LOVE」が入っている曲を集めてみました。「LOVE」が足りない最近の世の中、そるとぴーなつに、「LOVE」が入った曲を聴きに来ませんか?
今月は、26日(水曜日)。21時から23時過ぎまでです。この日はレディースデイなので、女性はチャージ(¥500)が無料になります。
| HOBBY | 08:56 | comments(2) | trackbacks(0) |

スーパーコルサ


ヤナギサワさんのところにおしかけて、前のフレームからパーツを移植した。夕方近くに行ったので、焦りながらの作業。手伝ってもらい、何とかかたちに。
行きつけのバー、そるとぴーなつに寄り、ヘッドにステッカーを貼る儀式。


そして、本日出勤で乗る。カンチブレーキから古めのブレーキに変えたため、ブレーキレバーの引きが恐ろしく重い。緊張しつつ走る。
サイズが若干小さくなったためか、ポジションは楽になった。前よりも肉薄のパイプを使っているおかげなのか、しなやかさを感じた。
帰りもブレーキの引きが重いので緊張しつつ走る。今度の休みに調整しなければ。シートピラーもシルバーのものに換えたいものです(手持ちがなかった)。
| BIKE | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

磨き終了


漬け込んであったパーツを、ラスペネとピカールで磨き上げました。ピカールは10数年前から我が家にあったような・・・。¥320、今はいくらするのだろうか。


美化美化に仕上がったデルタブレーキ。美しすぎる。でも、引きが重いんだよね。
活用例は後日で・・・。
| BIKE | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) |

漬け込んでます


長い間、バーの壁につり下げていたのでタバコのヤニが付いていた、80年代後期の名品デルタブレーキ。オーバーホールのため現在油に浸かっています。
| BIKE | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

タイヤのリサイクル


これは、ロードレーサーに乗り始めた当時に使っていたタイヤをシャチハタ入れに使っていたもの。仕事場でエプロンの肩紐に付けて20年近く使っていた。
タイヤ自体は高級なものではない練習用のもので、「D'ALESSANDRO SUPECIALE」というタイヤマークが見える。「ダレッサンドロ・スペシャーレ」とでも読むのだろうか。イタリア語に詳しい方、教えてくだされ。



最近、作り直したもの。使い始めてすぐにバルブ口の不具合で引退。タイヤマークの部分だけを取っておいた。高級タイヤだが、今度の印鑑ホルダーには訂正用の6ミリも収納できる。ベースは3ミリ厚のアクリル。


エプロン右側の肩紐に通して使っている。


裏側はこんな感じだ。シンプルに作るためにいろいろ考えて、この形になった。
タイヤリサイクルといえば、最近はココだな。
| MONO | 07:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

古いパーツ



80年代後半に手に入れた、モゼール・クロノ・アワーレコードというファニーバイクに付いていたパーツを外して持ち帰った。

高田馬場の某自転車店に長いこと預けてあったのだが、使いたいパーツが出てきたのでそれから外すことに相成った。

ネジ一つを見ても美しい仕上げの、カンパニョーロ・Cレコードのグループなのだが、磨き直してグリスアップをする。そのうち使う予定だ。「磨き」って楽しいよね。
| BIKE | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
UNIQLO CALENDER
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
遙か南へ
遙か南へ (JUGEMレビュー »)
ロバート・R. マキャモン
ウェザーニュース
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM