2009.01.29 Thursday
2009.01.21 Wednesday
10ヶ月振り
昨年3月以来、放置してあったロードレーサーのオーバーホールに着手した。10ヶ月前に
後ろのブレーキキャリパーをバラして清掃、グリスアップして以来だ
今日はフロントブレーキに手を付けた。あらかじめバラしてあったので、鉄のパーツには
ラスペネという潤滑剤を吹き付けて、真鍮ブラシでブラッシング。錆を落とす
メッキの表面に浮いていた錆も、写真のように落ちた。真鍮ブラシは使える!
本体のアルミパーツは、NEVR-DULL(ネバーダル)という溶剤があらかじめ染みこませて
いる綿で磨くとビカビカに輝いてくる
劣化して固くなっているブレーキシューは、DURA-ACEのカートリッジシューの溝を広げ、
長さをカットするとうまく収まった。ピンバイスでビス止め用の穴を開け、固定用のビスを
ねじ込んで完了。現行品で代替えできるようになってよかった
組み付けて、前後ブレーキのオーバーホールは終了。右がフロント用で左がリア用だ
次は、
後ろのブレーキキャリパーをバラして清掃、グリスアップして以来だ
今日はフロントブレーキに手を付けた。あらかじめバラしてあったので、鉄のパーツには
ラスペネという潤滑剤を吹き付けて、真鍮ブラシでブラッシング。錆を落とす
メッキの表面に浮いていた錆も、写真のように落ちた。真鍮ブラシは使える!
本体のアルミパーツは、NEVR-DULL(ネバーダル)という溶剤があらかじめ染みこませて
いる綿で磨くとビカビカに輝いてくる
劣化して固くなっているブレーキシューは、DURA-ACEのカートリッジシューの溝を広げ、
長さをカットするとうまく収まった。ピンバイスでビス止め用の穴を開け、固定用のビスを
ねじ込んで完了。現行品で代替えできるようになってよかった
組み付けて、前後ブレーキのオーバーホールは終了。右がフロント用で左がリア用だ
次は、
2009.01.20 Tuesday
物欲
久しぶりにググッと来てしまいました↓
AGFA 830s sensor
決して写りは良くないと思うけど、昔からOPTIMAを使ってきた僕には十分魅力的なデザイン。
国産の高性能コンデジよりも所有欲をそそられます
現在所有しているのはこれ。ゾーンフォーカス&自動露出のわりにはよく写ります
やっぱり、黒ボディーにオレンジのシャッターボタンなんです
AGFA 830s sensor
決して写りは良くないと思うけど、昔からOPTIMAを使ってきた僕には十分魅力的なデザイン。
国産の高性能コンデジよりも所有欲をそそられます
現在所有しているのはこれ。ゾーンフォーカス&自動露出のわりにはよく写ります
やっぱり、黒ボディーにオレンジのシャッターボタンなんです
2009.01.18 Sunday
GS!
本日は池袋勤務だった。帰り道は池袋のビックリガードを抜けて池袋警察の角を左折、
突き当たったら右側の細い道をクネクネ走る
すると、立教通りと山手通りの交差点近くに出てくる。バスの基地のある方向に山手通りを
突っ切ると、これも一車線のクネクネ通りが旧千川通りまで続くのだ
今日は珍しく、一台の車にも抜かれずに(クルマがいなかった)大通りまで出ることが
出来た
出たところを渡りきって左折。西武池袋線の踏切を南側に向かうのだが、この踏切近く
には歩道と車道を隔てるガードレールというものはない。まあ、いつも強気で走るので危ない
思いをした記憶はないのだが
今夜は踏切に向かって右側の歩道(ガードレールなし)を走っていたのだが、向かってくる
クルマのヘッドライトを見て嬉しくなった。都内でもあまり見る機会がなくなったクルマの
特徴あるヘッドライトの形だったのだ
そのクルマ、CITROEN GSには若いカップルが乗っていた。好きでなければ、今時乗らない
ようなクルマだなぁ。嬉しくて、カオで「かっこいいね!」と表現した(つもり)。
歩道側の席でハンドルを握っていた男性と目があったはずだから、気持ちは伝わったはず
いいもの(すきなもの)を見ることが出来て幸せな夜だった
突き当たったら右側の細い道をクネクネ走る
すると、立教通りと山手通りの交差点近くに出てくる。バスの基地のある方向に山手通りを
突っ切ると、これも一車線のクネクネ通りが旧千川通りまで続くのだ
今日は珍しく、一台の車にも抜かれずに(クルマがいなかった)大通りまで出ることが
出来た
出たところを渡りきって左折。西武池袋線の踏切を南側に向かうのだが、この踏切近く
には歩道と車道を隔てるガードレールというものはない。まあ、いつも強気で走るので危ない
思いをした記憶はないのだが
今夜は踏切に向かって右側の歩道(ガードレールなし)を走っていたのだが、向かってくる
クルマのヘッドライトを見て嬉しくなった。都内でもあまり見る機会がなくなったクルマの
特徴あるヘッドライトの形だったのだ
そのクルマ、CITROEN GSには若いカップルが乗っていた。好きでなければ、今時乗らない
ようなクルマだなぁ。嬉しくて、カオで「かっこいいね!」と表現した(つもり)。
歩道側の席でハンドルを握っていた男性と目があったはずだから、気持ちは伝わったはず
いいもの(すきなもの)を見ることが出来て幸せな夜だった
2009.01.16 Friday
JKナイト 38
僕が、ジャズバー・そるとぴーなつを音楽ジャックするイベント「JKナイト」も早38回目。今月は珍しく早めのお知らせです。
毎回、フライヤーのデザインに頭を悩ませるのですが、今回は写真データを漁っていて目についた、この写真を使ってみました。
僕がサイクルロードレースの世界で一番好きな、バスク地方出身のレーサー、ミゲール・インデュラインがツール・ド・フランス5連勝を達成したことを記念して、10年以上前に発売されたサドル。後に7連勝したアメリカ人もいましたが、この人の5連勝ほどの価値はないと思っています。
プロローグ→平場のスプリント合戦→山岳の戦い→最終日のクリテリウムなど、僕なりの(いつもですが)ツールを表現してみようかな、と大それた事を思いついてしまいました。
料金などはいつもと変わりませんので気軽に遊びに来てください。
場所:江古田・Bar そるとぴーなつ
日時:1月30日(金曜日)21:00〜
2009.01.14 Wednesday
久々ミシン
愛用の皮とカーボン繊維を使ったブックカバーがかなり傷んでいたので↓
材料を買ってきて自作することにした。使うのは皮とビニールシートだ。といっても
凝ったものを作る気はない。なるべくシンプルな造りのものを楽に作るのが僕のスタイル
まずはテスト縫い。ミシンの縫い目幅を確認して、ビニールシートを一緒に縫い込んでみた。
ビニールは、ミシンの台に張りつきやすいので浮かせながら縫う必要がある。本当は、トレ
ーシングペーパーを敷いて、一緒に縫えばスムーズなんだけど用意してなかった
ビニールシートを付ける部分をカット。文庫本の表紙を挟む部分だ。既存のブックカバーで
不満があったところを改良してみる
そして表紙を差し込む部分を縫製。ステッチの色を変えているので端から端まで入れるのが
いいんだろうけど、手抜きするため一部に抑えた
文庫本の背表紙が当たる部分を補強するためと、栞ひものステッチが表に出ないよう、この
部分は二重にしている。両面テープで貼り付けて表から見えるつなぎ目はステッチを入れた
最後はピンキング鋏でフチをカットして仕上げた。大きめに作ったので本はルーズな感じで
収まる。ビニールシートを使った部分は、翻訳物を読む場合に、登場人物が出ている部分が
見えるようするため。今まではその部分を折り曲げていた。本好きは嫌がるやり方
次回作るときには、さらにぴったりした手抜きバージョンを作ってみたい。製作時間は
約30分だった
材料を買ってきて自作することにした。使うのは皮とビニールシートだ。といっても
凝ったものを作る気はない。なるべくシンプルな造りのものを楽に作るのが僕のスタイル
まずはテスト縫い。ミシンの縫い目幅を確認して、ビニールシートを一緒に縫い込んでみた。
ビニールは、ミシンの台に張りつきやすいので浮かせながら縫う必要がある。本当は、トレ
ーシングペーパーを敷いて、一緒に縫えばスムーズなんだけど用意してなかった
ビニールシートを付ける部分をカット。文庫本の表紙を挟む部分だ。既存のブックカバーで
不満があったところを改良してみる
そして表紙を差し込む部分を縫製。ステッチの色を変えているので端から端まで入れるのが
いいんだろうけど、手抜きするため一部に抑えた
文庫本の背表紙が当たる部分を補強するためと、栞ひものステッチが表に出ないよう、この
部分は二重にしている。両面テープで貼り付けて表から見えるつなぎ目はステッチを入れた
最後はピンキング鋏でフチをカットして仕上げた。大きめに作ったので本はルーズな感じで
収まる。ビニールシートを使った部分は、翻訳物を読む場合に、登場人物が出ている部分が
見えるようするため。今まではその部分を折り曲げていた。本好きは嫌がるやり方
次回作るときには、さらにぴったりした手抜きバージョンを作ってみたい。製作時間は
約30分だった
2009.01.13 Tuesday
ODESSEYのプラペ
昨春から愛用のMONKEY 98-JK Single
去年の11月からODESSEYのプラスチックペダルに交換して愛用している。色が綺麗で
派手なカラーリングになった愛車にマッチするのだ。しかも軽いし安い。
ところが、12月半ばくらいから踏み込むごとにバキバキという音がするようになった。
原因はグリス切れだろうということはわかっていたのだが、放置していた。
昨日の出勤前にグリスガンで充填してみた。安ペダルなのでバラしてメンテナンスなど
出来ないのだ。クランク側からはスプレーグリスを。外側のペダルキャップを外して粘り
のあるシリコングリスをテンコモリ。キャップで押し込む感じでベアリングに絡むように
する。
なぜもっと早くやらなかったんだ、と思うくらいのスムーズな踏み味になり、バキバキ
音は消えてしまった。快適。これは、ODESSEYのプラペを愛用している、すべての人に
お勧めしたい。製品にはほとんど気持ち程度しか入っていないので、買ったらまずグリス
を注入。
2009.01.07 Wednesday
愛用品:スウェットシャツ
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