2010.05.30 Sunday
マイ・ファースト・ロードバイク
これは僕が初めて乗ったロードバイク。「KOGA-MIYATA」というのは
MIYATAのオランダからの逆輸入バージョンだ
実は2年以上前に倉庫にしまいっぱなしだったこのバイクを綺麗にしようと思って
玄関に置いていたのだったが一向に進んでいなかった。少しずつパーツを整備して
レストアしようとしていたはずだったのだが・・・。本日意を決してフレームだけでも
磨き上げることにしたのだ
フレームサイズは560mm。実測で545mmくらいか。理由はこのフレーム、
1980年代初頭に話題となったシマノのエアロコンポーネント、AXシリーズ専用の
ものだったから。ペダルは「DDペダル」と呼ばれた、シャフト位置と足裏のギャップが
無くなるよう設計されたもの。ペダルシャフトがペダルを貫通していない。フレームサイズの
差はこの構造だからだ
ダウンチューブのサイズ表記の下にある出っ張りはシフトレバーを取り付けるもの
トップマウントと呼ばれたシフトレバーの取り付けも空力を考えてのものだった
純正品ではないが、ハンドルバーはチネリのGIRO D'ITALIA。この曲げ具合が
美しくてファンも多かった
バーテープは今は手に入らない「OFF THE FRONT」のもの。このプリントのものは
滑りにくくて薄さも丁度良かった。再使用できるかどうか
ヘッドパーツはシマノ600EXのもの。独特の形をしたロックナットが美しい
確か、これ専用ののヘッドスパナをBMX-RIOのマキタ氏にいただいたのだが・・
発掘しなければ
写真右は、当時一番コンパクトで美しかったサイクルコンピュータのセンサーと
ハンドルマウント。フォークエンド近くに取り付けるタイプのセンサーは今見ても
スッキリしている。AVOCET 30、今見てもいいデザインだがどこかにしまい込んでいるようだ
シフトレバーをトップマウントとしたのでボトムブラケット付近も独特だ。ケーブルリード
のためのダボが溶接されている
ボトムブラケットも今のようなカートリッジの味気ないものよりも、こういうのが
好みだ。自分で微調整が出来るところがいい。B.B.下の肉抜きも美しい
傷だらけではあるがなんとかピカピカになったのでフレームのみを倉庫に運ぶことにした
先日入手したロングテールバイクのアクセサリー、ワイドローダーを使ってみる
フレームに差し込んで、穴からポッチが出るのを確認して(写真左)
ベルクロをフレームに巻き付ければオーケーだ(写真右)
かなりの車幅になるので注意して走行しないと危ないだろう。先日踏切の遮断機が
ヒットして右側のLEDがもげてしまっていた(写真中)。職場に着いてから気付いたので
回収ならず。バランス的に2つ付いている方がいいので調達しなければ
フレームを載せてみた。フリーローダー(サイドバッグ)だけでも運べるのだがワイドローダーだと
バッグへの負担は軽くなる。荷物の揺れも無くなるので乗っている分には安定している
ただ、常に付けっぱなしというわけにはいかないので出番が来るまでは右側のバッグに収納するのがいいだろう
運び終えたのでそのまま桜台のオオナミさんまでパンを買いに行った
そうそう、ワイドローダーの角に反射素材のシールを貼った方がいいだろう
夜間の車対策になる。これは必要
2010.05.27 Thursday
ゲリラー
ひさしぶりに外飯。ロングテールバイクを出して千駄ヶ谷のラーメン屋
会計を済ませて外を見ると、イキナリの豪雨!
これでは戻れないのでお店で雨宿りをしながら漫画を読んでいた
幸いすぐに止んできたので職場に戻ったが約10分の遅れ
ロングテールのフリーローダーに水が溜まっていたので解放して
乾燥させた。中に入れていたジャケットも水濡れ
池袋に行く用事があったので仕事場を出て駐輪場所に向かったら
こんな空が見えた
昨日、先輩の急ぎ仕事をした際に出たアクリルの端材
いつもは捨ててしまうのだが何故だがいとおしくなってしまい
キーホルダーに加えることにした
名前と電話番号を彫刻して色を入れた。いいね
鍵だけをシンプルにまとめるはずが、先日のライドでもらった
サーリーの札、iPhoneのSIMを取り外すピン、ロッキーマウンテンの
ディレーラーハンガーなどが付いてしまってる。なかなか
シンプルには出来ないものだなぁ
2010.05.26 Wednesday
ウォーターボトル
久々にウォーターボトルを引っ張り出してみた
冬場は通勤中の水分補給も必要なかったし
ここ数年、草レースもご無沙汰だった
今年後半からレース復帰もしたい
「CARS-R-COFFINS」(車は走る棺桶だ)
というプリントがされている。さらに、
ナンバープレートの数字が「666」という悪魔の数字!
かなり皮肉が効いている
自動車が悪だとは思わない。現実、流通や生活の中で車がないと
困ってしまうシーンも多い
ただ、国産最王手のトヨタみたいに「エコ替えキャンペーン」などと
エコの衣にくるんだエゴなキャンペーンを見るにつけ
消費者を馬鹿にしているのがミエミエで腹立たしかったりする
(実際に流されてしまう消費者が多いのも確かだが)
正しいかどうかは自分で判断するしかないのだが
走りを楽しむものとしての車のあり方も認めている
しかし、車に限らず、一旦モラルを失ってしまうと
どうしようもないものになってしまう
日々通勤で走っているが、毎日のように悪魔の乗り物と化した
車に出会ってしまう。近づかないほうがいいのだが
僕は怪我をしない程度にバトルする。そんな僕にぴったりのボトルだ
2010.05.25 Tuesday
自転車乗りに使いやすいカメラストラップ
2010.05.24 Monday
さらにパワーアップ
かなり前に発注し、なかなか取りに行けなかったブツを
受け取ってきた
エクストラサイクルの純正品、ワイドローダー。これは
フリーラディカルのフレームに横から差し込んで、より大きな
荷物を運べるようにするもの
取り付けた状態はこんな感じだ
横幅が広くなるので曲がるときには注意が必要だ
普段はあまり物を入れない右側のフリーローダーに
収納しておいて、出番が来たら装着!
あとはKICKBACKというセンタースタンドを取り付けると
万全だろうな
そういえば、昨日・今日と雨のなかを走って通勤したのだが
以前、ひと手間かけておいたことが役に立っていることに気づいた
雨の日に走ると、フリーローダーバッグを通ってきて
僕の古いメッセンジャーバッグの中にまで水が侵入してきていたのだが
コットンキャンバス製のバッグ表面は濡れてもいなかった
防水スプレーはかなり効果がある
スプレーをかけて良く乾かし、当て布をして低温のアイロンを
かけておくと万全ではないだろうか
2010.05.23 Sunday
余韻を楽しむ
今日は仕事。前日の疲れは残っていたが精神的にはここ数年無いくらいの
穏やかさ。昨日の幸せ感がいまだ持続している
朝から雨が降っていたが、かまわずに雨具を来て出勤
雨が降ると開かずの踏切と化する下落合あたりも
昼前だとそれほどは待たされなかった
それにしても楽しかった。前夜の記憶を反芻しながら
走っているだけで幸せだった。雨が降っていることなんか
関係ない。電車に乗らずにすむ自由を楽しんで走っていた
途中、小滝橋通りと大久保通りの交差点でのこと
信号が青になったのを確かめて走り出したら、大久保通りを
左から走ってきた車が信号を無視して左折した
ちょうど、僕が走るラインを塞ぐ形になったので
右側に避けて運転席に並び、ドアをノックして合図
ドライバーの目を見ながら中指を立てて5秒間キープ
携帯電話を片手に持って話ながらの運転だった
こんな奴らに巻き込まれて事故に遭うのは最悪だ
そのまま車の前に出てゆっくりと走行
路側に寄って後ろを確認すると、件の車は歩道に寄せて
停まっていた。携帯電話で話すときにはそうするのがマナーだ
そんなことがあっても、昨日のライドの余韻は強力で
いまだにハッピーな気分が持続している
2010.05.22 Saturday
連休2日目:SURLY JAPAN TOUR 2010 / TOKYO Round 1
このところ、早朝に目が覚めてしまいパソコンを開いたり
読書をしてからでないと眠れなかったりの日々が続いていた
そして今朝、カミさんに起こされて「出かけるんじゃないの?」と聞かれたときには
午前9時前だった!急いで身支度をしてビールと保冷剤をバッグに積み込み
家を出た。途中のコンビニでゼリー飲料をチャージ。朝食代わりに
チョコレートスナックを食べながら原宿方面を目指す
なんとか遅刻せずに到着。SURLYの輸入元、モトクロス・インターナショナルの
ボス、オカモトさんもすでにスタンバイしていた
今回来日したのは、SURLYからピーター、デイブ、ジョン、そしてトレバーの4人
それぞれが自分のバイクを持ってきていた。フレンドリーなやつらだ
今日のイベントは「SURLY JAPAN TOUR 2010」。東京を皮切りに
何カ所かをサーリーのスタッフと一緒に走ることが出来るというものだ
推奨自転車はSURLYということだったが、ビッグダミーと親戚だ
ということでフリーラディカルで参加したのだった
25、6名で走り始めた。車の多いところを避けて裏街道を走る
右写真:右足にはカンパニョーロのマークとロゴを入れていた
豪徳寺で小休止。SURLYクルーを撮影している取材班を撮影
右:今回初めて会ったチャリーモさん。通りがかりのオジサンにつかまっていた
↑置いていくよー
ここでTwitterをフォローしていた人たちが3名合流
チョコスナックを背中のポケットに入れたまま忘れていた
これをピーターにあげようとしたら嫌がられた
ビデオカメラをセット。彼らはそれぞれがデジタルカメラで撮りまくり
ビデオカメラも使っていろんなものを撮っていた
世田谷の代官屋敷跡。猫が出迎えた。藁葺きの屋根
お白州の入り口からお白州までをパノラマ撮
砧公園で小休止。ここで2名が抜けて新たに3名が加わった
そして多摩川のサイクリング道路。土手を降りたところが最終地点
そして昼食を摂るところ
Konaさんにいただいたものをプシュ!
すこしまったりした後に抽選会。僕も当たった
そのあとハンサム判治さんが、ビッグダミーに装備していた
ギターを取りだして一曲唄ってくれた。すごい声だった。感動
そして取材を受けている様子を見ていたら何故か裸!そのうちにぐるぐる回り出し
日本男児2人も参戦。なかなかの見物だった
ロングテールバイクも3台いたので乗り比べさせてもらった
ハンサム判治さんのビッグダミーはさすがに剛性が高くてがんがん漕げる
チャリーモさんのブリヂストンはゆったりとした乗り味だった
僕のRADICAL-RALEIGHも空気圧を下げてみたら気持ちがいい乗り味になった
喩えてみれば、国産のツーリングワゴンがCITROEN CXブレークに
変わったような感覚(わかりにくいが)
現地解散で瀬田のBMX-RIOを目指して走る。フカフカ気持ちいい
お店に着いてまず目に入ったのは、幻の名品「OAKWILL TRAIL BIKE」
’90年代に数年間だけ作られたハンドメイドのフレームは
フィレットブレイズの仕上げも美しくて今見ても古さを感じさせない
それに700Cホイールを履かせて組み上げたマキタさんのセンス、やられてしまった
素直に欲しい
薄暗くなる前に地元を目指して走り出した。IPhoneのルート検索に
導かれてゆっくりと裏道を走った。一番狭いところで1mもない路地
日焼けして汗をかいたのでシャワーを浴びたらすぐにビール&晩酌
朝から夕方まで仕事を忘れて遊んだのは久しぶりで、疲れを心地よく感じたのだ
イベントを企画してくれたMXとSURLYクルー、「トーキョーミステリーライド!」
をコーディネートしてくれたbike-shuさんにも感謝!
2010.05.21 Friday
2連休初日:濃かった
21、22日と連休を入れた。その初日。午前中は事務仕事をして過ごす
午後にはタイミング悪く受け取れなかったものを届けに新宿の職場まで
早々に職場を辞去してあちこちに顔を出すことにした。御苑前のLargo
行ってみるとタイミング悪く外出していた。戻り時間を書いた張り紙は
あと30分以上は戻らないと告げていた。来たよ、という印を残して次の目的地へ
明治通りに戻り、大久保方面へ。あらかじめ電話を入れていたので
久しぶりに会うことが出来たのは、アウトドアグッズの輸入販売をしている
A&Fの名物部長キタモト氏
お互いの近況報告から自転車話。途中加わったスミノ氏に
乗っていったロングテールバイクを体験して貰った
戸山団地のマキシマサイクル、高田馬場の猿屋と寄り道をして
要町の珈琲豆・優でいつものコーヒー(トラジャ・カロシの超深煎り)を
購入。その時、マスターが「今、外で珍しいものが見られる」と教えてくれた
環状六号線(山手通り)の下を走っている高速道路の非常口が開いていた!
こんなもの初めて見た。ネタ提供に感謝!
珈琲豆・優を出て走り始めてすぐ、気になるカフェを見つけた
和風の落ち着いた雰囲気。「なんてんcafe」という
ビールも飲めるようだから近々行ってみたいと思う
動き回ると発見があるなぁ
千川駅近くのMに顔を出してから帰宅。軽くシャワーを浴び
さっと食事を済ませてから、近所のバーそるとぴーなつへ
去年の秋に、そるとぴーなつで聴かせてもらい、帰宅してすぐに
ネットで購入してしまった「ALMA+」で歌っていたのが
Nobieだった。最近はネットでは買わないようにしていたのだが
待ちきれなかったのだ
果たして、彼女の歌は期待を遥かに超えていた!
アルバムでのヴォーカルはクールな印象があったのだが
ライヴでの歌は表情も見えて心に入ってくる
単純に歌がうまいというのではなく、数多の表現のしかたを持っており
歌い方、声色、感覚を自由自在に使いこなしているようだった
いわばボーカルのインプロビゼイションと言えるのではなかろうか
というような理屈は、実際にはどうでも良くて、単純に気持ちが良かったのだ
BMX、MTBのカスタムならプロライダーのいる当店へ!
BMX-RIO(ビーエムエックス・リオ)
TEL: 03-3707-5630
WEB: http://www.bmxrio.com/
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