テレビが壊れた

昨夜のこと

テレビを点けようとリモコンのスイッチを押してみると
テレビの電源が反応しなかった

正確にはモニター
SONYのKX-32HV50
通称「プロフィールモニター」と呼ばれるもの
1996年に購入して以来故障もなく使い続けていた

モニターなのでそれだけでは番組を見ることが出来ない
ビデオデッキのチューナーを通して
DVDプレーヤーのチューナーで
ケーブルテレビのチューナーで
というように
メディアが変わっても対応出来ていた
「エコポイント?」
「なにそれ?」
ってなもので
使えるものを長く使い続けるのが
本当のエコだと思って、修理できるものは修理して使ってきた

原因は・・・

ナナオが夜中にモニターの上でおしっこをしていた!
どうしようもないので

昨夜はパソコンの画面でDVDを見た
サウンドのみナンチャッテサラウンド装置から出力
そのあとはYou Tubeで懐かしい音楽ビデオを観て過ごした

さて、今朝になって
ソニーのサポートに電話
修理が出来るかどうか問い合わせてみたが
2000年に製造が終了している機種とのことで
部品の保有期間8年を過ぎているので修理は
出来ないとのこと。プロ用のモニターで耐久性が
高いことを考えれば、もう少し部品を取っておいてくれても
良かったんじゃないかというのが本音

ただ廃棄してしまうのもいやなので

天板をニッパーで切り開いて、ナナオのおしっこでべたべたになった基盤を

取り出して洗ってみた

ファンヒーターの温風に一時間超当てて乾燥させてみて
元通りに納めてみた

緊張しつつ、電源を入れてみたが
復活ならず
午後にアウトレットでも見に行くことにした
| MONO | 12:17 | comments(2) | trackbacks(0) |

天候不順

このところいい天気が長続きしない

一昨日の10時半頃
不吉な感じの雲が南の空に

特にこのへんが怪しい

昼過ぎには写真のようになって
回復するかと思われたが
天気予報に反してこのあと雨
夕方近くまで小雨が降り続けた

いろんな事に影響が・・

週末の29er S.S.ミーティングが心配だ
参加は出来ないけど

気を取り直し、
最近入れたiPhoneのアプリを
MonoColorme

写真の中で残したい色部分を選択すると
そこ以外がモノクロに変換されるというもの
9月に京都でサイクリングした際の写真を
ライブラリに入れていたのでいじってみた
iPhotoに取り込んで少し調整(シャープネスを強めた)
なかなかいい
| NATURE | 07:31 | comments(5) | trackbacks(0) |

24日。秩父サイクルトレイン(クラブツーリズム)

早朝5時
自宅下まで高田馬場猿屋のボス猿に迎えに来てもらいバイクを積み込んだ
前週の下見よりも1時間早い8時に秩父駅前に集合するのだが
渋滞が心配なので早めの出発になったのだった

練馬から高速に上がった頃、後方の空に朝焼けを見ることが出来た
秩父のタカハシサイクル前に車を置かせてもらい秩父駅まで走る
空は曇っていて肌寒かった。風邪をひきそうだ

駅前で他のボランティアスタッフと合流。すぐに参加者用のレンタルサイクルを組み立てたり
空気圧をチェックしたり。コースごとにレンタルサイクルを振り分けてスムーズに
行き渡るようにする。去年まで手伝っていたサイクルトレインとは違う主催者のもので
参加者は観光がメインだ。自転車マニアな人はほとんどいないようだ
自分のバイクで参加した人は少なく、ほとんどの人がレンタルの小径折りたたみ自転車や
電動アシスト自転車を選択していた

スタッフは気心の知れた安心できる仲間達
直前にDannyさんやN嬢も飛び入り参加が決まり
楽しくなってきた

参加者が到着して駅前に集まり、準備運動。ここからトレッキングやサイクリングなど
いろんなコースを楽しんでもらう。自転車だけのイベントよりもゆるい感じがいい

最初は慣れない電動アシスト自転車に戸惑っていた参加者も
徐々に緊張がほぐれてきて景色を楽しむ余裕が出てきた
途中で数人のポジションを見て調整
電動自転車でツーリングって、どうなんだろう?と思っていたが
自転車が目的ではない人たちや年配の方にはとてもいいものだと思った
坂道を苦しんで登るよりは楽に楽しめる方がいい

荒川道の駅で昼食のお弁当
曇っていて気温が上がらなかったので、暖かい弁当はありがたかった
4人並んで駐車場の隅に座り込んでいただいた

昼食後は素堀りのトンネルをくぐったりしながら
ゆるゆると
古代蓮で有名な久昌寺で鬼女。野菜の無人販売に
喜ぶ方がいたり
秩父七福神の金仙寺まで来ると終点の秩父駅はもうすぐ
いいペースで走ってこれたので秩父神社で暫く休憩

帰着予定を余裕でクリアして秩父駅前に帰ってきた

サイクリング初心者ばかりのツーリングをサポートしたのは初めてだった
コースを安全に走れるよう走り回っていたDannyさんや大学生の動きに
感動しながら僕自身も楽しませてもらった
また機会があれば参加したい

タカハシサイクルまで戻り、着替えて打ち上げ会場まで歩いた
通ったことのない路地を高橋店長とボス猿と共にあるいた

暗くなり始めた秩父の町並みは
歴史を感じさせてくれ、不思議な落ち着きがあった

打ち上げはお好み焼き屋さん
メガジョッキ!(1Lの量が入るらしい)
お腹いっぱい
大学生のテーブルに混ぜてもらった

お開きのころには雨が降り出していたが
心地よく濡れながら車へ
行きも帰りもボス猿にすっかりお世話になった

サイクルトレインのスタッフの皆さん
今回も有り難うございました
| RIDE | 08:43 | comments(3) | trackbacks(0) |

MTB SHOP OTAKE

それは18日のこと。Twitterでフォローしているオオタケさんが、チネリハンドルが出てきたので
譲りますというツイートを出していた。チネリ64/ジロ・デ・イタリアという名前を目にして
幅を聞いてみると僕の幅。すかさずメールを入れて意思表示をしたのだ。翌日返信があり
欲しい人がもう一人いたのだがタッチの差で僕のところに来ることになった

というわけで、取りに行くことにしたのだが、どうせならバイクで走っていくことにしたのだが
その距離67キロ。往復を走るのはキツイので帰りは輪行で電車を使うことにした。軽めの
MTBとなると、手持ちではMONKEYの98JK/SINGLEになってしまう

輪行袋を忘れて走り出してしまうというウッカリもあったが11時頃に出発

環七手前で数回通ったお店。一度ゆっくり来てみたいと思い、写真を撮った

高円寺駅東側から斜めに入っていく道。水道道路に通じていて砧あたりまでほぼ真っ直ぐに走る
ことが出来る。環八を走っていると東名高速の入口あたりが自転車には鬼門か。歩道橋を渡った

瀬田交差点にあるBMX-RIOに顔を出して休憩し、二子玉川から厚木街道(R246)に入る

246をひたすら走ると近づいていく訳だが空腹感をおぼえたので適当なラーメン屋さんに入りたい
と思っていたところ、「Y字路」を発見!ここの突端にあった中華やさん、間口は小さいが
中は意外と広かった。入って正面にカウンター。左右の壁沿いにもカウンター。そして、中央に
テーブルが設置してあった。キュウキュウに詰めると20人くらいは座れる(椅子はそれ以上の
数があった)

「かわりラーメン」というメニューを頼んだ。高菜と豚肉が入ったピリ辛ラーメンとのこと
普通に美味しかった

天気は悪かった。いつ雨が降り出してもおかしくないほど。鶴巻温泉、初めて来た

長く苦しい登りを何とか止まらずに登り切ってトンネルを抜けると、ようやく近づいてきた実感が湧いてきた

途中、薄暗くなってきたのでLEDライトを装着。点滅させながら走った。最後は
あっけないほどあっさりとお店が見つかった(考えてみると、簡単に見つかるというのは大事なことだ)
僕が考える「正しい自転車屋さん」の構えを見てほっとした。到着は17時前

チネリのハンドルをいただきに来た旨を伝え、練馬あたりから走ってきたというと
えらく驚いてくれた。ハンドルを出してもらっている間に、たまたまお店にいたHiloさんの友人と立ち話

Cinelli 64 / GIRO D' ITALIAは僕が好きなハンドル。もうかなり前から手に入らなくなっていた

こういう綺麗に丸みがあるハンドルは無くなってしまった

店内にあった、海上浩之氏撮影のジョン・トマックの写真を見ながら、自分がトマックマニア
だと言うと、こんなものをくださった

1990年、7-ELEVENチームでロードを走っていた頃のカード!この写真はお目にかかったことが
なかった。WEBの画像検索でも出てこない「お宝」。おそらくトマックが最強だった頃の
ものだ。体型がすごい。こんな素晴らしいお宝を気前よくくださったオオタケさんに感謝!です

ついでに
| BIKE | 09:15 | comments(5) | trackbacks(0) |

フリーローダーの補修と対策

昨日は久しぶりにメッセンジャーバッグを持ち出して動いた。新宿と渋谷に納品があったのだが
大きさもそれほどではないものばかりだったので身軽なバイクで
ロングテールバイクに比べると流石に軽快で気持ちがいい

10日ほど前のこと。バイクで5分ほどの安売りスーパーで大物を買って運んでいたときのことだ

何かが擦れるような音がすると思ったのでバイクを停めて確認してみると、左側に積んだ
箱に押されてフリーローダーバッグがディスクブレーキのローターに接触して切れていた
紫色の工具バッグをポケットの中に入れていたのだが大きくて重い荷物に押されて回転する
ディスクローターに押しつけられていたようだ

対策のために図面を起こして東急ハンズで2mmのアルミ板をカットしてもらった。思ったより
いい仕上がりだったのだが、これをさらにきれいに仕上げたい

左:フリーローダーバッグに当たる面をヤスリで削って面取り
中:さらに320番の耐水ペーパーで丸みを出した
右:600番→1200番で表面も磨いて

金属磨きで仕上げるとこんな具合

このキャリアダボを使い

取り付けてみた。形は洗練されていないけど必要最低限の効果を狙った

フリーローダーバッグの修理には渋谷に行った際、モンベルで補修用品を捜してこれを選んだ

左:外側からパッチを貼り付けて
右:シリコンの補修材を塗りつけて切れ目を覆うサイズにカットした生地を貼り付けた
乾くと丈夫になるはずだ

当分はこれで様子を見てみようと思う
| ロングテールバイク | 12:54 | comments(2) | trackbacks(0) |

17日。サイクルトレインの試走

早朝6時過ぎに、高田馬場猿屋ボスが自宅下まで迎えに来てくれた。バイクを積み込み秩父へ
猿屋のベース基地でバイクをピックアップ、タカハシサイクル駐車場に車を置いて秩父駅まで走る

今週末に開催される、秩父サイクルトレインのための試走会に集まったのは7名。秩父駅前で
輪行袋から取り出したバイクを組み立てている人がちらほらと
昨年までのサイクルトレインは11月に開催されるのだが、週末のイベントはクラブツーリズム
というところが主催するもの。今回はここのボランティアとして走る。写真奥に見えるのは
今も形を変え続けている武甲山だ

年齢層が高い初心者が対象とあって、札所巡りのお寺が入った走りやすい設定だ
地元の有志があらかじめ設定しているコースを、スムーズにアテンドできるよう
確認しながら走る

途中、スタッフSさんの実家で蕎麦豆腐をいただいた。食べてると揚げたての蕎麦揚げや
厚揚げがたたみかけるように出てきた。どれも美味しかったがこれでは昼食が入らない(笑)
〆で栄養ドリンクまで出てきた。お母さん、有り難うございました

手堀で掘ったというトンネルをくぐって

古代蓮で有名な札所25番、久昌寺へ。「奥野の鬼女」の物語を読みつつ引き寄せられるように
販売所へ。これが50円だった

七福神巡りの要所、金仙寺。この大きな建物が公衆トイレ!秩父市は街中にも公衆トイレが
多い

13時過ぎに秩父駅前で解散。タカハシサイクルから車で猿屋ベース基地に向かい、手前で
遅い昼食。トマト担々麺、なかなか美味しかった
夕方になる前に東京を目指したので、大した渋滞にも遭わず明るいうちに帰宅
ボス猿さま、早朝からの運転有り難うございました

少し前、15日は

そるとぴーなつでNobieのライヴを聴いた。前回は時間を間違えて終わった瞬間に
お店に入るという残念なことになったが、今回は最前列で楽しませてもらった
自由自在にセッションしているような感じでメンバーも笑顔。後半は盛り上がったなぁ
| RIDE | 08:37 | comments(2) | trackbacks(0) |

ここ数日

早朝、目を開けるとナナオがスピーカーの上から睥睨していた
写真を撮ろうとしたが暗すぎてオートフォーカスが効かない
マニュアルフォーカスを試してみた

ここ数日のこと
10日。やることが多くて走り回っていた。夕方に軽く食事をして西荻まで走った

近所に住むギタリスト・くにひと君のいるプログレバンドがワンマンライヴをすると
聞いていたので、驚かせてやろうと黙って行ってきた。小さい箱だが人が入っていて
テーブルに相席かカウンターしか空いていなかったのだがステージに近い席が空いている
カウンターへ。開演早々に彼が気付いてビックリしていた

くにひと君の演奏を初めて聴いたが、凄かった。プログレって普段は聞かないけど
結構好みの音だった。最近の若いバンドがやっているMCが何を叫んでるのかわかんない
のよりも落ち着く

11日

地元、日大通り商店街の秋祭りというイベントがあるというので出かけてみた
新しくなった日大芸術学部のキャンパスに入るのは初めてだ
本当は、「ビール¥150」というのに釣られて、元同僚を呼んだのだった

サッポロの黒ラベル350mlが本当に¥150だった!
カミさんも交えて4人でテーブルについて飲んでいたが、直射日光がかなり強くて
疲れてしまった。会場ではヒーローショーやらバレエ、吹奏楽などの出し物
フリーマーケット、出店などが出ていてなかなかの混雑振りだった

そのあとは2人を行きつけのジャズ喫茶、Poor houseに連れて行き、チーズの盛り合わせを
楽しんでもらった。気に入ってくれたようで嬉しい

帰宅後、昼寝をして目が覚めると新月

12日

BICYCLE FILM FESTIVALのディスプレイ用カッティングシートを仕上げて
渋谷に運んでいった

納品先が昔から知っているメッセンジャー、カツ君が経営しているところ
現地に到着した瞬間に彼がデリバリーから帰ってきた!素晴らしい偶然。嬉しい驚きだった
事務所で写真を撮らせてもらった。あまり歳を取っていないようだ
昔話、現在の話に花が咲き、近日中に再会することを約束

結構な時間に渋谷にいることになってしまったので、一年近くご無沙汰している
新藤酒店に顔を出した

時間はそれほどではなかったが、薄味だが出汁が効いているおでんと、ここの糠床で漬かった
お新香をいただいた

BGMはクラプトン。アンプはマッキントッシュ。新藤さんの趣味が表れている
思いつきで立ち寄ったので、ゆっくり出来なかった。次回はもう少し長居したいものだ
| LIFE | 22:44 | comments(4) | trackbacks(0) |

秋雨

仙台を訪れた数年前に、にりんくんに連れて行ってもらったイタリアン、オステリア・ダ・クリハラ
でクリハラさんが焼いたパンをいただいたのだが、その時、初めての食べ方をにりんくんに教わった

パンを、塩とオリーブオイルでいただく。これがビールにもぴったりで美味しかった!
というのを思い出して、毎週木曜日、近所のバー・そるとぴーなつにパンを届けてくれる
よもぱん店主に無理をお願いして、ついでに届けてもらった

いただいたのは、定番のライ麦プレーンと全粒粉の田舎パン。そるとぴーなつで、まだ少し暖かいのを
受け取って食べてみた。クリハラさんの所にあったオリーブ油ほど美味しいものではないが
それに天然塩をパラリとやってパンに付けて食べてみた

・・・美味い
これ位と切っておいた分を食べ終えて、残しておいた分も食べてしまった
鷺ノ宮のよもぱんオススメです

8日
元スタッフが先月入籍したので一緒にランチを食べた

行ったのは武蔵浦和のダ・イーダというイタリアン。新婚旅行でイタリアに行ったときに
現地で修行していたイダさんが帰国して開いたお店だ。僕は今回が3度目。実に6年振り

お祝いのプレートと庭の花で作った花束を用意してくれていた
イタリアの味を堪能した

そして昨日
外注先からの荷物が新宿H社のものと入れ替わっていたので、納品ついでに雨の中を
走ってきた。貸してもらっているフォークには僕の持っている泥よけが付かないので
ダウンチューブに取り付けるものを探し出して使ってみた

下からの跳ね水は防げたが、車輪上方に跳ね上がった水が飛んできた
この時期の雨はまだまだ冷たくないので耐えられるのだが

長年使ってきたゴム引きのバッグに水が侵入していた

ここを修理しないと使い続けられないのでパンク修理用のパッチを内側から貼ってみようと思っている

ティンバックの財布も濡れていたが、バッグと同じ素材を使っているので中身は大丈夫だった

おまけ

最近入れたiPhoneのカメラアプリで撮ったナナオ。暑い夏が過ぎ去ったこの頃は元気で
夜中に何度も起こされてしまう。痛し痒し
| - | 09:57 | comments(2) | trackbacks(0) |

夜明け前

前夜、夕食を食べ過ぎたせいで、横になるのも苦しくて夜中に何度も目が覚めてしまった
ほとんど、一二時間おき

中山式快癒器を背中に入れてツボを刺激すると、胃腸が活性化しているのを感じるのだが
苦しさはなかなか収まらなかった

まだくらい中パソコンを開こうとすると、ベンチの横にナナオが落ち着いていた
カメラ任せにすると明るく撮ってしまうので-2EVの露出補正。これが最大値なのだが
+-3EVくらいの補正量が欲しいところだ。これでも自分が見た感じより明るく撮れている
| NANAO | 09:11 | comments(1) | trackbacks(0) |

内職的な

先月から少しずつ進めていた加工をようやく済ませて発送
リミットぎりぎりだったので、今朝は明るくなるまえに目が覚めてしまった
あとはこれがどう料理されるのか。楽しみだ

iPhoneのカメラアプリは飽きないな
| - | 19:35 | comments(2) | trackbacks(0) |

UNIQLO CALENDER
New entries
Categories
Recent comment
Recent trackback
遙か南へ
遙か南へ (JUGEMレビュー »)