2012.05.27 Sunday
チェーントラブルなど
ちょうど一週間ほど前の夜
帰宅しようと走っている道半ばごろから時々チェーンが歯飛びを起こしていた
翌朝、それを忘れて走り始めるとまた歯飛び。これはオカシイと思い、バイクを脇に寄せてクランクをゆっくり
逆回転させながらチェーンをチェックした
すると、写真の状態になっていたので車載工具を取り出してチェーンをカットして繋ぎ直した。通常はコネクト用の
アンプルピンと呼ばれるものを使うのだが、カットした部分のピンを残しておき元に戻す方法で済ませたのだが・・
出勤路の中盤で再び歯飛び。プレートがはずれかかっていた。やはり慌てていたのだろう、繋ぎ方が充分ではなかった
8速まではピンを残して繋ぎ直すことが出来ていた(メーカーは勧めない)し、9速になってからも何度かその方法で
処置をしてきた。しかし、多段化してきた現代のチェーンには通用しないようだ
だましだまし走り、遅刻はしないで職場に着くことが出来たのだがこんな状態に
昼休みにゆっくり直す。工具入れの中にアンプルピンが奇跡的にあったのだ。結局チェーンが2コマ分
短くなったのでアウターを使うことは出来なくなった
ロングテールバイクを組んだのが2009年の10月のこと。それから毎日のように使ってきたから
チェーンも疲労しているのだろう。ロードやマウンテンバイクのような急加速はないが、車体重量が
倍近くにもなるロングテールバイクだ。ブレーキパッドの減りも早いがチェーンの消耗?も激しいことは
想像出来る
ロングテールバイク乗りの皆さんはチェックした方がいい部分だ
一昨日、久し振りに”ショートバイク”に乗ろうと漕ぎ出すと、フロントの沈み込みが激しくて
ビックリしたのだが、空気が抜けていた
チューブ交換をして出かけたのだが、細かいトラブルが多い
この日はbike-shuさんやサッポロの友人のタイヤにも異変があったようで、シンクロニシティだと話題になったのだ
先週末に職場から借りだしたもの
帰宅しようと走っている道半ばごろから時々チェーンが歯飛びを起こしていた
翌朝、それを忘れて走り始めるとまた歯飛び。これはオカシイと思い、バイクを脇に寄せてクランクをゆっくり
逆回転させながらチェーンをチェックした
すると、写真の状態になっていたので車載工具を取り出してチェーンをカットして繋ぎ直した。通常はコネクト用の
アンプルピンと呼ばれるものを使うのだが、カットした部分のピンを残しておき元に戻す方法で済ませたのだが・・
出勤路の中盤で再び歯飛び。プレートがはずれかかっていた。やはり慌てていたのだろう、繋ぎ方が充分ではなかった
8速まではピンを残して繋ぎ直すことが出来ていた(メーカーは勧めない)し、9速になってからも何度かその方法で
処置をしてきた。しかし、多段化してきた現代のチェーンには通用しないようだ
だましだまし走り、遅刻はしないで職場に着くことが出来たのだがこんな状態に
昼休みにゆっくり直す。工具入れの中にアンプルピンが奇跡的にあったのだ。結局チェーンが2コマ分
短くなったのでアウターを使うことは出来なくなった
ロングテールバイクを組んだのが2009年の10月のこと。それから毎日のように使ってきたから
チェーンも疲労しているのだろう。ロードやマウンテンバイクのような急加速はないが、車体重量が
倍近くにもなるロングテールバイクだ。ブレーキパッドの減りも早いがチェーンの消耗?も激しいことは
想像出来る
ロングテールバイク乗りの皆さんはチェックした方がいい部分だ
一昨日、久し振りに”ショートバイク”に乗ろうと漕ぎ出すと、フロントの沈み込みが激しくて
ビックリしたのだが、空気が抜けていた
チューブ交換をして出かけたのだが、細かいトラブルが多い
この日はbike-shuさんやサッポロの友人のタイヤにも異変があったようで、シンクロニシティだと話題になったのだ
先週末に職場から借りだしたもの