2012.11.30 Friday
久し振りの工作
実は前々から作りたいものがあった
過日、ガラクタ入れを漁っていたときに、MAVICの安物クイックを発見して、それが具体性を帯びて来たのが
約10日前のこと。これをテーブルの上に置いたままゆっくりと構想を練った
そして昨日。製作開始
これは僕が大好きな、TIOGAの"HOUND DAWG"というタイヤの画像。1991年に、ジョン・トマックがMTBクロスカントリーで
世界チャンピォンになった時代のタイヤだ。今は手に入らないモノ
そのブロックパターンをトレースしてデータ化
イラストレーターでレイアウト
秘密工房に移動して、10mm厚のアクリル板をカット(これはかなり手こずった)&彫刻
小ネジ類を新宿ハンズで調達。クイックの手前は左から5mmのイモねじ、ナット、フレンチのバルブキャップだ
アクリル板の保護紙を剥がし、あけておいた4.5ミリ穴にイモねじを入れ、バルブキャップを取り付けた
バルブキャップだが、実はこのキャップのネジピッチに合うイモねじが手に入らなかった。イモねじ自体、ミリ規格
以外のものを探すのは大変だと思い、途中で入っていかないものの一応使えると判断したのだった
組み上がったものは
これは何かというと・・・・・
過日、ガラクタ入れを漁っていたときに、MAVICの安物クイックを発見して、それが具体性を帯びて来たのが
約10日前のこと。これをテーブルの上に置いたままゆっくりと構想を練った
そして昨日。製作開始
これは僕が大好きな、TIOGAの"HOUND DAWG"というタイヤの画像。1991年に、ジョン・トマックがMTBクロスカントリーで
世界チャンピォンになった時代のタイヤだ。今は手に入らないモノ
そのブロックパターンをトレースしてデータ化
イラストレーターでレイアウト
秘密工房に移動して、10mm厚のアクリル板をカット(これはかなり手こずった)&彫刻
小ネジ類を新宿ハンズで調達。クイックの手前は左から5mmのイモねじ、ナット、フレンチのバルブキャップだ
アクリル板の保護紙を剥がし、あけておいた4.5ミリ穴にイモねじを入れ、バルブキャップを取り付けた
バルブキャップだが、実はこのキャップのネジピッチに合うイモねじが手に入らなかった。イモねじ自体、ミリ規格
以外のものを探すのは大変だと思い、途中で入っていかないものの一応使えると判断したのだった
組み上がったものは
これは何かというと・・・・・