2014.06.28 Saturday
リフレクトバー
休みの昨日は、前々から考えていたことをやって過ごした。シャツの改造。アシンメトリーな形に惹かれることが
多いせいかどうかはわからないが、シャツの一部を変えてみた。あまり使い途がないポケット
あえて例えれば、Nikon F Photomic のファインダー的なものか
ついでに、料理研究家 平松洋子氏のコラムで読んで、猛烈に食べたくなった『唐辛子ご飯』を炊いてみることにした
米を洗い、ステンレスの鍋で。炊きあがりはなかなかで美味しかったのだが、期待していた辛みは感じられなかった
美味しかったから良しとする
取り寄せをかけていた物が到着。スリーエム社製の縫製タイプ反射布テープ
もう3〜4年巻かれていたバーテープを剥がし、代わりにリフレクトテープを巻き込んだ。幅19mmは狭くて
巻きにくかったが、巻いて絞ってを繰り返してなんとか仕上がった。片側で、1.5mを巻き込んでいる
右側がフラッシュをたいて撮影したもの
少しくらいところでフラッシュ撮影。これで安全性が上がると良いのだが・・・
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2014.06.24 Tuesday
ロングテールバイク:最近の状況
昨年春から使っていたダウンヒルフォーク。コラムチューブを短くカットしてあったために、ハンドル位置が
上げられず、結果、以前のシングルクラウンフォークの時よりも低いハンドル位置で乗っていた
ポジションを含めて いろいろと不都合があったため、前々から考えていた加工を、小茂根のフレームビルダー
田口さんにお願いしてして、しばらくシングルクラウンフォークの生活。軽量になったけど、コーナリングは
気持ちよくない。リニアさが無くなった
左写真は、コラムチューブが付いたロワークラインだけ預けてきたので間抜けに見えるMANITOUの
X-VERT CARBON Y2Kモデル
前々回の休日に受け取りに行き、その場で交換作業をさせてもらった。コラム長を50mm延長して、70mmの
スペーサーをアッパークラウンの下に入れるとハンドルがかなり上がる。その分、ロワークラウンの位置が
下がりヘッド位置が地面に近づく。DHフォークを入れて、チョッパー気味になっていたバイクが、
ややノーマルに見えるようになった
そして、前回の休日には後部にボルトオンされていた、フリーラディカル・フレームの取り付け位置を変更した
生憎の雨模様だったが、屋根付きの駐輪場のおかげで問題なく作業が出来る。後輪を外してワイドローダーを
スタンド代わりに。つくづく使えるアダプターだと感心しながら
フロントフォークのストロークが40mm前後の時代に作られたフレームに、100mmストロークのフォークを
入れたためにヘッド位置が上がってしまい、リアのデッキ部分も前上がりになっていた。それを解消しようと
してフリーラディカルの取り付けを、ブリッジ上から下に移していた(写真)
戻すとこのような固定位置になる
→ → → →
ブリッジ下で固定していたときよりも、デッキ面が若干前上がりになった(写真右)。DHフォークは
乗ると沈み込みが大きいので、これくらいが適当だと思う
ついでにフロントメカの調整を3年振りくらいで。ロングテールバイクでのんびり走るようになって、細かい
ことを気にしなくなってしまい、フロント変速の不調を放置してきた。コラム延長をお願いした田口さんに
フロントメカの位置が上過ぎることを指摘されていたので、修正と調整。気がついたらメカのクランプ位置が
5mmくらい上がっていた。それを直して可動範囲の調整。センターからインナーに落ちないために変速時に
足を使って落としていたのがきちんとシフターのみで変わるようになった
サイドビュー。加工前よりも、前輪とダウンチューブの間隔が狭まり、違和感は少なくなった
話は変わるが、最近iOSのアップル純正マップがスゴイらしいと聞いて、iPhone版を開いてみたら・・・・・
東京の主要都市だけのようだが、航空写真の立体感がすごい。スクリーンショットを撮ってみた
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