Instagram:2015年7月の主なインスタ

| instagram | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

Instagram:2015年6月の主なインスタ

| instagram | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

Instagram:2015年5月の主なインスタ

| instagram | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

毛玉を取るのは気持ちがいい



まさか自分が買うとは思わなかった、毛玉クリーナーを入手してしまった






冬場に毎日かぶっているニットのキャップ

左側は処理した後。右側がその前の状態だ






結果、新品に戻ったかのように復活

毛玉クリーナーの威力に驚愕







ついでにお気に入りのサコッシュも処理!

右側のみ処理した写真



最近のサコッシュは不織布で作られているので、発色はいいが

すぐに毛玉だらけになってしまう

元来、レース中の食事を入れて渡せれば用は済んでしまうものだから

こんなものでいいのだろうけど、毛玉は悲しいよね




おもちゃみたいでバカにしていたけど、使ってみると納得の良さだよ




スコッチブライトなどのスポンジの堅いほうでこすると毛玉は取れる
出先のホテルでは、T字の剃刀で軽くさらうのもいいと友人たちが教えてくれた

| MONO | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

Instagram:2015年4月の主なインスタ

| instagram | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

Instagram:2015年3月の主なインスタ

| instagram | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

Instagram:2月の主なインスタ

| instagram | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

iPhone5のバッテリーを交換、ほか



休日の朝は食べないことが多いのだが、昨日は冷凍してあった柿を食した

熟したものを冷凍して半解凍、シャーベット状でいただくのが好みだ


時代小説家、和田はつ子氏の「料理人季蔵」シリーズに登場する熟した柿は

「熟柿(ずくし)」と呼ばれていたが、これをくれた妹の友人は「熟柿(ずっくし)」と

呼んでいた。群馬県安中市である




さて、午前中に済ますべき仕事を終え、昼食後に出かけようと思っていたら

前日に注文していたブツが届いた




消耗が激しくなり、動作が不安定になったiPhone5の交換バッテリーだ

1年以上前に電話としての使用はやめて、携帯端末として便利に使っていた

気になるので、先にこれをやっつけてから出かけることにした






かなり前に入手していた分解キットを使い、ウェブの動画を見ながら作業






本体裏の切削痕を見ると、アルミの塊から削り出されていることがわかる

バッテリーを交換、組み付けて電源を投入すると無事に復活した

あとは、この汎用バッテリーがハズレでないことを祈るのみ







20年前に手に入れたサンタクルズのスノーボード。ベンチに改造して使っていたが

ここ数年放置状態だったので里子に出すことになった






例によって、ロングテールバイクに積み込んで届ける







最終目的地へは、久しぶりにナビ任せで。裏道街道を走っていた身にとって

都会は眩しすぎたし夕方の都心は混んでいた






目黒区美術館区民ギャラリーでの

「Bible & Art グループ展」


大学の先輩と30年ぶりに再会。少し前にSNSでつながったことがあったので

あまり緊張せずに会話も弾んだのだ


記念写真の背景は、ナガサキとヒロシマに落とされた原子爆弾を実寸で描いたもの

昨年は同じグループ展で来場者に「人」「LIFE」などを書き込んでもらい完成させた

今年は「再生」の意味を込めて緑を書き込み、発展させるという意図

来場者には自由に花を書いてもらっているという


グループ展は、12月6日まで。興味のある方はどうぞ

 
| MONO | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
UNIQLO CALENDER
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
遙か南へ
遙か南へ (JUGEMレビュー »)
ロバート・R. マキャモン
ウェザーニュース
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM